幽体蜥蜴の古戦場

アクセスカウンタ

zoom RSS なんかモヤモヤするハンマー(ぶんぶん

<<   作成日時 : 2011/02/28 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

K:こんばんわ、Kです。
Y:こんばんわ、ゆちゃです。

K:今日は神保町HCに行ってきました、が・・・・。
  なんか今日は一日、店員様に対して謝ってばかりだった気がします(汗

Y:なんかお店の雰囲気が変わったって聞いたけど本当だったね。

K:なんというか…、まぁお店に厳格な掟が出来たのは知っていたのですが。
  アーミーを並べている時に、金ピカに塗ったスラン様を否定されました。
  ベースデコレートしてないことを注意されました。
  ロスター忘れたことを怒られました。いやまぁ俺が悪いんですけど。
  あと、4+っていうのが駄目らしく4以上って言わないと注意されました。
  なにやらルールブックに4+というルールが無いからという理由だそうです。

Y:ゆちゃとしては、自分のアーミーをどんな色に塗ろうと、たとえセンスが悪くても好きならそれでいいと思います。
  ベースデコレートしなきゃいけないなんて、掟には書いてないよ?
  アンダーコートしてあればいいんじゃないの?
  趣味っていうのは自分達のペースで楽しんで行くものだと思ってるんだけどね。

K:まぁ、確かにやってない俺等が悪いのかもだけどね(汗
  時間が無いっていうのだって、俺等の都合なのであってお店には関係ないんだろうけど。
  でも、今回だって睡眠時間とか削ってがんばって少しずつ色塗りとか進めているのに…。
  なんかあの言われ方はちょっと…凹むなぁ。
  努力がまだまだ足りないって言われているようで・・・。

Y:スラン様の色のセンスに関しては言われることないと思うよ。
  色塗ってあっても、センスが悪いと駄目なはずないよね、好みがあるもん。
  スラン様の色も公式の通りにしなきゃって、なんか違うと思うむぃ。

K:公式では一応、緑ってことになってるのかな?

Y:ウォーハンマーって自分の好みに作るのも楽しみの一つじゃなかったっけww
  つっちーはそうやって言ってたよね☆

K:まぁ、俺にセンスが無いのは同意するがねw
  しかし、俺が悪いにせよせめてゲームの最中にいちいち言われると辛い。
  あれもだめ、これも駄目と言われ続けると、全く集中出来ない上に勝っても嬉しさが無い。
  店員様が近くを通るたびに何かまた注意されるんではないのか?
  と怯えてしまう、臆病な自分がさらにまたムカつくしww

Y:好きならそれでいいと思うの。
  じゃぁゆちゃ達がゲームするには、色塗り完璧、ベースも完璧にしないと駄目なのかなぁ?
  今まで神保町でのゲームは全部失礼だったのかなぁ?ごめんなさい(ぺこり

K:あとコデックスをちょっと借りたりしても、次は用意してねと小言みたいに言われるのもちょっとなぁ。
  まぁ持ってこない俺が悪いんですけど…。
  でも、そこはそれ。悪気はないのだし、気持ちよく貸してくれてもいいと思うんだがなぁ。
  接着剤も壊れたからちょっと貸して下さいといった時も、次からは自分のをって・・・。
  なにもかも持って来いってことなんだろうけど、それを運ぶのだって大変なのに気軽にいうなぁって。
  っていうか、なんでそんなのも気持ちよく貸してくれないのかなって思う。

Y:確かに自分で用意するものなんだろうけど、うちにPCが無い人ってどうするんだろうね?
  アナログなゲームなのにハイテクなものがないと出来ないね。
  ゆちゃ一人じゃPCの使い方わかんないから、出来ないや(すんすん
  接着剤に関しては、消耗品だから減るってことなんだろうけどね。

K:消耗品は買えってことなんだろうけどね。
  たかるつもりじゃないんだろうけど、それでもお店には売り上げ妨害なんだろうし。

Y:お客様とお店の関係ってそんなもんなのかなぁ?

K:酷く個人的な意見でまとめると。
  「なんか気持ちよくゲーム出来ない、なんか発言ひとつミニチュア一つ、全てに気を使いまくって気疲れする」
  って、今日はそういう感じだった。
  勿論、和泉屋先生はフナハシさん、ミヤジマさん、コーヤさんとコミネさんと話してる時は楽しかったけどw

Y:今の店員さん達って掟を守らせようと、必死なのか言い方にちょっと思いやりがないかな。
  スラン様のカラーについて、微妙とか塗りなおしたほうがいいっていうのは不快になるよね。
  お互い思いやりが大切、大切☆
  っていうかゆちゃはもっとみんなとお話したかった!おのれ、駐車場!

K:今日は雨降ってたせいか、道はすっごく混んでたし、いつも利用してる駐車場は満車だし。
  本当に踏んだり、蹴ったり、ゆちゃを転がしたりと、行くのも大変だったしねw

Y:ころころころころ・・・助けて〜〜〜、目が回る〜〜〜(涙


K:さて、来週は柏に行きますw
  カメレオンスキンクを受け取りに行かないと。
  しかし、この意見を見て、俺等が異端児と言われるかもだね(汗

Y:憲法で発言と思想の自由は認められているのっ!(キラッ
  こういうときだけ権利を振りかざすむぃ。

K:はいはいw
  では、3月7日はとりあえず柏でズームインッ!!

Y:むむぃ?それ誰徳?(古

K:あれ?徳光さんだったっけ??ww

Y:違ったっけ??www




神保町にはまだ暖かい仲間がいる!!負けるなK&Y!!
果たして、Kが一度も店員様に注意されない日が来るのだろうか?
それともいじけて逃げ出してしまうのか?
ゆちゃが先生居ないと嫌だと言ってます。
それは、やってみなければっ、わ・か・ら・な・い!!!

めでたしめでたし??

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
本日はありがとうございました。ってか、そんな注意が……

ベースデコは私も全然してないんですけど、注意は別段された事無いです。
「スラン様を(正規の50mm)ベースに乗っける」旨、じゃないですかね?
それならば、私も時々お話させて戴いてた件ですので、理解できますが。

というのも、視界や距離やテンプレート使用時等「適正なベースサイズでミニチュアがルール通りに適正に並んでいる事」は、客観性を問われる事項ですので、適正なベースに乗せ、適正に並べるのは義務である、と私も思ってます。
知り合い同士で、(悪く言えば)馴れ合うなら客観性は棚に上げても良いのですが、そうでない方と遊ぶ場合は…という話かと。

カラーリングは…ねぇ…
モデリングとかカラーリングって、センスもあるんですが、同時に知識も重要だったり、で。
金色の蛙、って「ああ、どっかに居たなー、こーゆーの」と思って、私は全然違和感感じなかったんですが。
尤も、私の視力は物凄く悪いので、色覚見落としてたかも知れません。

つーかこの辺の話の詳細は、後日口頭でw
いずみや
2011/03/01 02:44
色々捕足。
>ロスター忘れた
マ ジ ガ チ の 世 界 で は 切 腹 で す 。
ルルブp2、p162、FAQ参照。
魔法体系すら事前に決定(してロスターに書いとく)のがルールですから。
あくまで寛容にやってるだけで、本来ならばゲーム後(もしくはゲーム前に)相互のロスターチェックをしても普通なゲームなのです、実は。

勿論、なぁなぁで済ます事も多々ありますが、だからと言って誰とでも、なぁなぁで済まして良い話では無いので。

>アーミーブックは自前で用意
私は、先々週の月曜の時点で(VC使ってた時に)「顧客説明用に使用したいので、手元に置かないで欲しい」旨の説明は受けてたので、「ああ、それもそうねー」と思ってましたが……
勿論、それ以前とは、許可基準は変わっていますが、まぁ変更になったのならそれに合わすしかないですね。
ちなみに私は家にプリンターが無いので、必要な分は全部キンコーズや漫画喫茶で出力してます。

>「よんプラ」
これも「ああ、又来たか」という話であって。
その昔、ターンシークェンスを全部英語でやってたら、日本語に改めさせられた事があったりしましたので。
先日、日本語が不得意な方とゲームした折は久々に解禁されたのですが、かなり忘れてたのも笑い話で。

という訳でこの辺の話も、後日口頭でw
いずみや
2011/03/01 03:19
先日は体調の悪い中、ゆちゃと対戦してくださりありがとうございます!

スラン様のベースやコデックス、やってないのが悪いって話。
それは理解しておるのですよ。
でも、ちょっとその…子供な言い方であれなんで、申し上げるのも恥ずかしいのですけど…(><。)
もう少し優しく注意して欲しかったなぁとww
例えば「よんぷら」に関しても…。
当初からそれでやってきたので今言われてもすぐには治らない。
だからといって注意しないのもあれですよね、わかります。
でも、まるで部活のコーチのように度々厳しく言わないでも…。
しかも、三人の店員さんが代わる代わる。
自分が本当はゲームやる価値のない人間だといわれているようで。
まぁ、イントネーションや相手に対する感情で変わるのでしょうけどw
きっと同じことを和泉屋先生や土屋師匠に言われても、ここまで凹まず素直に受け取れたのでしょうし。
そういう意味では現在の神保町の店員様に対しては、公平じゃない。
というわけで、自己嫌悪も含めて凹みますww

そうそう、スラン様のベースに関してなんですけど。
ジャングルスォームとベースサイズ一緒ですかね??
蜥蜴K
2011/03/01 12:21
>ベースサイズ
スォーム系は(スピリットホスト同様)40mmですが、
スラン様はテンプルガードとの関係もあり50mmです。
付属のモノを使うのが最も問題が少ないのですが、適正サイズなら自作も可、だとは思いますが……

>優しく注意
スタッフ異動→本国指示で管理強化→併せて日本独自の管理強化(こういった管理強化を一気呵成にやると、産みの苦しみは深くなるが、段階的にやるより苦しむ時間は短くなる利点がある)→異動の為、接客スタッフ自身にとって顧客情報が不足している顧客である程、フォローが利き辛くなっている→しかも徹底を図っている(例:岩田さんに注意受けた件を、岩田さんにその旨確認取ってから、改めて大友店長に注意された件)

結果
心理的フォローも減ってる中、キツい事を言われ続ける様に感じる。

ま、「場所を使うのならば、ウチのルール『運用』に従って下さい」
(HC-特に神保町-でのプレイは、当社にとっては「物販の販促」に相当するので、より販促効果の高いプレイを行って下さい(一般用語の使用))
(それが合わないのであれば、自分で場所借りて下さい)
てな事かなと邪推してみたり(間違ってるかも知れませんが)。
いずみや
2011/03/01 14:00
管理強化…まだそゆのに免疫がない自分がビックリしてるだけなのでしょうねホ
もう初心者でないわけだし、もう少し気を使ってプレイヤーしてみます(≧∇≦)

ベースが見当たらなくなってしまいまして
ベースだけ販売してるとこ探してみます(>_<)
蜥蜴軍K
2011/03/02 00:56
ここで書かれてることが全部客観的な事実なのだとすると、
正直もう怖くて神保町には行けないんですが。
細かい言葉狩りされたり、カラーや塗装の進行状況次第で叱られるような
店員と客の間にギスギスした空気がある店ではとても遊べません。
通りすがり
2011/03/02 01:39
和泉屋せんせ→ご丁寧に書いてくださり感謝です!
ベースもね、スラン様でなく
デコレートしてないのに違和感を感じます
と言われたそうで…。
個人的にはちょっと…(´・ω・)

通りすがりさん→残念ですが
事実なんです(´・ω・`)ショボーン
ツイッターでも、少なくとも
知り合い4、5人は、やはり不満を感じてると呟いてます。
慣れるまでなんでしょうが、正直辛いです(´・ω・)
ゆちゃ
2011/03/02 15:42
>ベースデコ

・ ・ ・ ・ ・ ・ は ぁ ?
いずみや
2011/03/02 17:15
ベースデコはもう個人の趣味の問題だと思いますけどね。
わたしは茶色か緑に塗ってるだけですよ。

神保町はやりすぎかと思いますが、彼らもどうしていいか手探りなんだと思います。
ここで「じゃあもうイカネ!」ってならず、大人な態度で歩み寄ってあげてください。趣味人あってのホビセンなのですから・・・
とおりすがりがりがり
2011/03/02 17:37
いずみやせんせ→…(´・ω・)

通りすがりさん→
私たち夫婦としても、完全にカラーリング終わってからデコしようと考えていたのですがね(´・ω・)
とりあえず、まだ慣れないだけと信じて通います。
こちらも歩み寄ってるつもりなんですが、まだまだですしね。
全く改善されないようなら考えますが(笑)
ゆちゃ
2011/03/02 18:46
いずみやせんせ→…(´・ω・)

通りすがりさん→
私たち夫婦としても、完全にカラーリング終わってからデコしようと考えていたのですがね(´・ω・)
とりあえず、まだ慣れないだけと信じて通います。
こちらも歩み寄ってるつもりなんですが、まだまだですしね。
全く改善されないようなら考えますが(笑)
ゆちゃ
2011/03/02 19:07
いずみやせんせ→…(´・ω・)

通りすがりさん→
私たち夫婦としても、完全にカラーリング終わってからデコしようと考えていたのですがね(´・ω・)
とりあえず、まだ慣れないだけと信じて通います。
こちらも歩み寄ってるつもりなんですが、まだまだですしね。
全く改善されないようなら考えますが(笑)
ゆちゃ
2011/03/02 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんかモヤモヤするハンマー(ぶんぶん 幽体蜥蜴の古戦場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる